1Week 京都カフェ巡り

京都のカフェをまったりと巡り紹介していこうと思います。

さらさ西陣

f:id:konkonfox0:20180909174135j:image

さらさは京都市内に6店舗を構える、ゴハンと焼菓子と自家焙煎珈琲のお店です。

さらさ西陣は、銭湯を改装したお店となってます。

 

 

店内

f:id:konkonfox0:20180909174244j:image

f:id:konkonfox0:20180909174256j:image

(アサカ)

全体的にレトロな雰囲気のお店です。

木造とタイルが印象的なお店で、とても広々としています。

カウンター席やテーブル席やソファー席など、色々な席があるので、座る場所それぞれに楽しみがあると思います。

壁のポスターや小物など、興味を引くものが沢山あり、とても興味深い内装だと感じました。

 

(トシキ)

銭湯を改造した内装で、木造とタイルがアジアンな雰囲気です。

照明が暖色系なので暖かみのある空間がとても良いです。

ソファー席があり長時間座っていても疲れにくい感じがしました。

 

 

食べたもの

f:id:konkonfox0:20180909174416j:image

(アサカ)

チャーハンという名のねこまんまという感じで、チャーハン独特の油っこさはなく、和風な鰹節の香りが食欲をそそります。

量もあり、食べ応えのある1品でした。

 

(トシキ)

ツナと鰹節の味がしっかりとした優しい味のチャーハンです。

細長く切られた人参が楽しい食感で美味しく、量もそこそこあり食べ応えがありました。

 

f:id:konkonfox0:20180909174755j:image

(アサカ)

大きなくるみがたくさん詰まったケーキで、食感が楽しく食べ応え抜群です。

キャロットケーキというメニュー名ですが、人参独特の味はあまりせず、人参嫌いな人でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

 

(トシキ)

キャロットケーキはクルミの食感が凄く楽しいケーキです。

ケーキ自体は素朴な感じで上のクリームチーズと、生クリームが凄く合っており美味しかったです。

さらさブレンドは、渋みと酸味が抑えられたアメリカンなコーヒーで飲みやすく、砂糖とミルクによく合うコーヒーでした。

 

 

その他メニュー

f:id:konkonfox0:20180909174840j:image

その他にも様々なメニューがあります(画像が全てではありません)。

 

 

ワンポイント

f:id:toda-warashibe-trader-fx:20180909181136j:image

映画「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんの様な唐破風の屋根、格天井と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイル全面張りのアンティークと呼ぶにふさわしい店内です。

とても温かみのある落ち着いたお店です。

 

 

まとめグラフ

f:id:konkonfox0:20180910012910p:image

(1~4.5までの評価です)

 

メニューの豊富

(アサカ)4.5

ケーキやランチメニュー、コーヒーやジュース、お酒にわたってメニューがとても豊富です。

どの年齢層でも楽しめるお店だと思います。

 

(トシキ)4.5

今回食べた以外にも食べてみたい物が多く迷ってしまいました。

何回も訪れたくなるメニューの豊富さです。

 

(アサカ)3

手作り感を感じる優しい味です。

食べる相手のことを思い考えた味、食感だと感じました。

 

(トシキ)3

優しい味で個人的には好きですが、インパクトに欠けるので男性には少しもの足りないかなと思います。

 

インスタ映え

(アサカ)3.5

料理自体は家でも真似して作れるようなシンプルかつ手作り感溢れる見た目です。

お店は、銭湯を改装したということで、なかなか珍しい内装になっています。

小物や証明など含め、レトロチックな感じでいい写真が撮れそうです。

 

(トシキ)2.5

派手な盛り付けでも無くシンプルで映える感じではないです。

しかし、出てきた瞬間美味しそうと思ってしまいました!

 

清潔感

(アサカ)4

少し古びた感じのするお店ですが、そのレトロさがいい味を出していて、汚さを全く感じさせません。

お客が帰った後も店員さんがスムーズに片付けをされていて、とても気持ちが良かったです。

 

(トシキ)4

木造で使い込まれた感じの家具で大切に扱われた感じの空間ですが、清潔感があり良いです。

 

値段

(アサカ)3.5

一般的なカフェのお値段ではないでしょうか。

ご飯はそこそこ量が多いので、十分満足のいくお値段です。

 

(トシキ)3.5

ご飯と飲み物の量が多く、その割に安いと感じました。

平均的な値段だと思います。

 

 

店舗情報

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

TEL: 075-432-5075

f:id:toda-warashibe-trader-fx:20180909225037j:image

PM12:00~PM23:00

昼ご飯 /PM12:00~PM15:00

遅ご飯 /PM15:00~PM18:00

夜ご飯 /PM18:00~PM22:00 (L.O.)

定休日:毎月最終水曜日

 

駐車場:有り

 

喫煙:不可

 

HP:https://www.cafe-sarasa.com/