1Week 京都カフェ巡り

京都のカフェをまったりと巡り紹介していこうと思います。

市電カフェ

f:id:konkonfox0:20190115020914j:image

梅小路公園の京都水族館の横にある京都の市電を改造した市電カフェです。

 

 

店内

f:id:konkonfox0:20190115021252j:image
f:id:konkonfox0:20190115021256j:image

(アサカ)

実際に使っていた電車の中を改造してカフェにした、ユニークな店内です。

つり革などは当時のままで、窓からの景色を眺めながらゆったりと過ごすことができます。

 

(トシキ)

内装は昔の装飾品などを残しつつイートインコーナーを設けており、狭いですが良い雰囲気の店内です。

人が多いので、空いている時間帯に訪れれば最高だと思います。

 

 

食べたもの

f:id:konkonfox0:20190115021435j:image

(アサカ)

鰹のダシがふわっと香り食欲をそそります。

大きめのサイズなのでコンビニの肉まんよりは少しだけお高めですが、具がぎっしりと詰まっており、皮はふわふわとしていて満足のできる商品です。

 

(トシキ)

しっかりとしたダシの味がする餡にふわふわの蒸しパンの様な皮がすごく美味しいです。

大きさもそれなりにあるので、食べ応えあります。

 

f:id:konkonfox0:20190115021431j:image

(アサカ)

「ぱん」ということで普通のふわふわしたものをイメージしていたのですが、手で割るにもそこそこの力がいる硬さでした。

例えるなら乾パンのような感じです。

シュガーと岩塩を買ったのですが、シュガーはラスクのような風味、岩塩は塩パンのような心地よいしょっぱさでした。

 

(トシキ)

カタカタという名前に相応しいくらい硬さのパンです。

乾パンをドーナツ状にした感じですが、味がしっかり付いており乾パンよりも食べやすく美味しかったです。

 

 

ワンポイント

f:id:konkonfox0:20190115021516j:image

1,電車の出入口がカウンターとして使われています。


f:id:konkonfox0:20190115021519j:image

2,実際に走っていた電車がそのままの形で残されていて、電車好きには嬉しいカフェです。

4両ある電車の内、2両は改装されずに写真も撮れるように残してあります。

 

 

まとめグラフ

f:id:konkonfox0:20190123023738p:image

(1~6段階で評価しています)

1…不満  2…微妙  3…普通  4…良い  5…満足

6…文句なし

 

メニューの豊富

(アサカ)3

メニュー自体はかなり少ないです。

期待して行ってみたら思っていたよりも少なくてガッカリといった感じ。

しかし、カフェといっても販売車のようなものなので、相応な数ではないかと思います。

(トシキ)2

味の種類は結構あるのですが、メニューは多く無いので少し残念です。

電車を改装してるため、調理できる場所が確保出来ないので仕方ないですが。

 

(アサカ)4

個人的に豚まんはとてもオススメです。

ダシがしっかりときいていて、香り良し味良しで食欲をそそります。

カタカタぱんも素朴な優しい味で食べやすかったです。

硬さに関しては個人差あります。

(トシキ)5

カタカタパンも豚まんも想像していたよりも美味しくもう一回食べたいと思いました。

パンは季節限定の味もあるので、それも食べに行きたいです。

 

接客

(アサカ)4

可もなく不可もなくといった感じです。

子供連れのお客が多かったのですが、それぞれにしっかりと対応されているようでした。

(トシキ)3

人が多くて店内では買わずに外のカウンターから購入したため、店員とはあまり接していないので普通だと思います。

 

インスタ映え

(アサカ)5

実際に使われていた電車ということもあり、とてもレトロな雰囲気の写真を撮ることができます。

店内自体はお客が多く写真を撮ることが困難ですが、その奥にある休憩所では誰もいない車内で、まるで時間が止まったかのような写真を撮影することができます。

(トシキ)4

人が少なかったら写真の撮りやすさで評価5ですが、写真の撮りにくさで4にしました。

カタカタパンは見た目も良いので、車内で撮ると映えるかと思いました。

 

清潔感

(アサカ)6

しっかりと隅々まで清掃されており、窓から入る日差しがとても心地よかったです。

(トシキ)6

電車の隅々まで毎日掃除されているのか、ゴミや埃も無かったですね。

見た目に反して凄く綺麗でした。

 

値段

(アサカ)4

出せなくはないといった感じのお値段です。

セットメニューなどもあるので、そちらの方はかなりお得です。

(トシキ)3

隣に水族館もあるので観光地値段ではあるのですが、妥当な値段だと感じました。

 

 

店舗情報

京都府京都市下京区観喜寺町56-3 505号車 梅小路公園

TEL:090-3998-8817

f:id:toda-warashibe-trader-fx:20190120192351j:image

営業時間:10:00~18:00

定休日:無し

 

駐車場:無し

喫煙:無し

客層...・カップル、女性同士、一人で etc...

          ・初めてでも入りやすい

 

HP:無し

 

 

おしらせ

次の更新日は 2月3日(日) です。(都合により遅れる場合があります)