1Week 京都カフェ巡り

京都のカフェをまったりと巡り紹介していこうと思います。

KYOTO KEIZO 三条本店 菓子工房 / Sweets Cafe

f:id:konkonfox0:20180926212753j:image

テレビでも紹介されて話題の賞味期限たった10分の『10分モンブラン』で有名なお店です。

 

店内

f:id:konkonfox0:20180926212840j:imagef:id:konkonfox0:20180926212922j:image

(アサカ)

建物の中なのですが、室内というよりは小さな小屋という感じの印象です。

全体的に木造で作られており、天井の丸見えの空調機や柱の金具などがまた良い味を出しています。

 

(トシキ)

手前がカフェで、奥に小さな庭があり、商店街の中にあるお店とは感じさせないオシャレなお店です。

森の中にあるカフェに訪れた感じがするので、自然を感じたい人にはお勧めです。

 

 

食べたもの

f:id:konkonfox0:20180926213005j:image

(アサカ)

濃厚な抹茶にサクッとしたメレンゲがベストマッチでした。

時間が経つとメレンゲの食感が変わってしまうため10分モンブランという名がつけられているのですが、時間が経過する事に食感が変わっていくのがとても楽しいです。

しかし、とても美味しいのですが甘いものが得意でない方にはかなりくどい味だと感じました。

 

f:id:konkonfox0:20180926213011j:image

(トシキ)

季節限定のほうじ茶と栗のパフェは、栗のしっかりとした甘さはあるのですが、バニラアイスとほうじ茶ゼリーが栗の甘さを調和していて、程よい甘さに抑えてあるのですごく食べやすいですね。

ただ、ほうじ茶が付いていたのですが、個人的には甘さ控えめのほうじ茶ラテが良かったなと思います。

 

 

その他メニュー

f:id:konkonfox0:20180926213040j:image

その他にも様々なメニューがあります(画像が全てではありません)。

 

 

ワンポイント

1,モンブランを作る工程を見学することができます。

モンブラン系の商品限定ですので、是非頼んでみてはいかがでしょうか。

f:id:konkonfox0:20180926213136j:imagef:id:konkonfox0:20180926213131j:image

 

2,作り終わると、パティシエの方がカメラサービスをしてくださいます。

f:id:konkonfox0:20180926213240j:image

 

3,TwitterやInstagramなど、SNSへ投稿する写真向けのPOPが設置されています。

是非、記念に1枚!

f:id:konkonfox0:20180930002319j:image

 

 

まとめグラフ

f:id:konkonfox0:20180926220351p:image

(1~6段階評価です)

 

メニューの豊富

(アサカ)4

ご飯もの、ケーキ、ドリンクとあり、特にケーキの種類はとても豊富です。

ドリンクは、ジュースやコーヒー、紅茶、アルコール類まで揃っています。

 

(トシキ)4

10分モンブランで有名なので、他のメニューは少ないかなと思ったのですが、美味しそうなデザートからご飯ものまでありデザート以外も食べたくなりました。

 

(アサカ)4

素材の味を活かしていて、良い素材を使っていることが分かります。

口当たりもよく、角がありません。

しかし、甘いものが得意でない方にはあまりオススメ出来ないです。

私自身甘いのが得意でないので、後半少しきつかったです。

 

(トシキ)5

デザートしか食べていないので、ご飯もの評価が含まれていないですが、洋菓子の甘さが好きならオススメです!

 

接客

(アサカ)4

人気店なのでやはりお客が多いのですが、お店の方のスムーズな対応により待ち時間はほぼないと思います。

マニュアル通りの接客という感じで、個人的には少し堅苦しく感じました。

 

(トシキ)6

お客さんが多いけれど、しっかりとデザートの食べ方などの説明や、デザートの工房への案内など丁寧な接客を感じました。

パティシエの方も見学されるのに慣れてるのか完成のポーズが決まってて食べる以外の楽しさがあるお店です。

 

インスタ映え

(アサカ)5

オシャレな写真が撮れます。

パティシエの方が作る貴重な場に立ち合えるので、写真に収めて帰るのも良いと思います。

しかし、やはり店内とてもお客が多いため思うように撮れないというケースも多々あります。

 

(トシキ)6

テーブルの上で写真を撮るのはひとがいっぱいなので難しいところがあるかもですが、その分工房の方では写真を撮るタイミングを用意されているので評価が高いです。

 

清潔感

(アサカ)6

 

(トシキ)4

清潔感はあると思いますが、テーブルとテーブルの間隔が狭く店内に人が詰まってる感じが凄くしました。

もう少し間隔が空いていれば、印象が違うかなと思います。

 

値段

 

(トシキ)4

値段だけで言うなら少し高いかなとは思います。

ただ、味も雰囲気も良いので行く価値はあると思います。

強いて言うなら、駐車場が有れば嬉しいかなとは思います。

 

 

店舗情報

〒604-8331 京都府京都市中京区御供町293

TEL:075-821-0303

f:id:toda-warashibe-trader-fx:20180930211921j:image

11:30 - 18:30

 

定休日 月曜日

 

駐車場:無し

 

喫煙:不可

 

客層:カップル、もしくは女性同士

 

HP:菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets Cafe KYOTO KEIZO